のんのんの無駄話

言いたいことを言いたいだけ言いたい

合唱団(仮)0期とやりたい曲の話

こんにちはのんのんです

 

昨日、合唱団(仮)の初回練習がありました。そこでは松下耕先生の『信じる』とFranz Lisztの『Ave  verum corpus』を練習しました。

僕は小さい頃から合唱をやってるんですけど、部活(毎日練習)→柏葉(週2)→(仮)(月2-4)っていう風に練習回数減ってるんですよね当たり前なんですが。で、部活の時と柏葉と違って決められた本番があるわけではないから、今はただ練習するだけみたいな。一度の練習がより大切になるのは当たり前(ここ意識高いポイント)ですが、単純に曲のことしか考えなくていいから楽です(笑)とりあえず1年間は「合唱団(仮)0期」といった感じで本番はやらずに、コツコツと練習していこうかなと思ってます。それができれば結構すごいんじゃないかなと。本番もないのにモチベを保てるってちょっとやばいですからね、できるかはわかりませんが。

さて、「合唱団(仮)」ってのはライングループを作るときにテキトーに決めた名前なんですが、ここまでくると結構気に入ってきてます。しかしこの名前には大きな弊害があって、公式の書類を書くときに()←この記号が使えないんですよね。部屋取りとかgmailのアカウント取得で結構困りました。困った名前だ。果たしてこの団にちゃんとした名前がつく日は来るのだろうか。直前になってあたふたする気がする。

 

今のところは『信じる』をしばらくやるつもりなんですが、いつかやりたい曲が数曲あるのでここでぼやいておきます。1つ目は『贈り物』です。もともとは女声合唱なんですけど、こないだあい混さんが混声を初演なさってました。僕は女声合唱普段聞かないんですけど、何曲かは好きな曲があってこの曲はその1つです。ていうか横山先生が好きです。柏葉にいた頃に1つ上の指揮者の先輩が横山先生の『たましいのスケジュール』を扱ってらしたんですけど、そのときにハマりました。2つ目は三善晃先生の『沈黙の名』です。柏葉会初演の『地球へのバラード』の2曲目(たぶん)で、この曲集の中ではこの曲が一番好きです。一度歌ってるんですがその時は全然納得の出来ないアホみたいな演奏をしてしまったのでリベンジです。地バラはいずれ全曲やるかなー。

 

といったかんじにだらだらと言いたいことを言えたのでまんぞくです

それでは失礼します