のんのんの無駄話

言いたいことを言いたいだけ言いたい

ラトビア音楽祭に出演した話

こんにちは

本日(4/1)に日本ラトビア協会主催のラトビア音楽祭におえこらの一員として出演してまいりました

日本からはおえこら、ラトビア協会の合唱団であるガイスマさん、N児ユースさんが出演しており、ラトビアからは女性合唱団のDZINTARSの方々がいらっしゃいました。

今年度初の演奏会でしたが、なんか結構いい感じの演奏ができたと思います。ラトビア語を歌うのは久しぶりだったと思うんですけど、二重母音が多いわりに特殊な発音の仕方をする母音は少なかったのでかなり歌いやすかったです。

N児はリハの「花は咲く」のみを聞いたんですが、歌い慣れてるのかすごい丁寧でかなり完成度の高い演奏だったため感動しました。特に男の子の音程がクリアで素敵でした。最近クリアなベースを追い求めてるんですよね

DZINTARSの方々の演奏は本番のものを聞くことができましたけど、やっぱりあそこらへんの国の人は純正律でやるのだなあ(小並感)といった感想です。まあ曲がかなり純正律寄り(?)なのでそっちの方やりやすいんですかね?最近やってる曲的にしばらく純正律で歌ってないので少しやってみたくなりました

今回演奏した中ではEriks Eenvaldsの「Long Road」が結構気に入ってます。はっきり言って英語版の方が好きなんですけど!

YouTubeには混声版しかあがってないんですが、この曲は男声の方が絶対イカしてるので皆様も聞くときは英語版の男声版でお願いします

次のおえこらの本番は東京都合唱祭らしいですね

合唱祭ちょっといい思い出がないのでできるならオフステしたいんですが、そんなことも言ってられないのでとりあえず頑張ります!

 

これFacebookに書いた方いい気がしてきたな……

このブログもいつまで続くのか不安ではありますがこの辺で失礼します

次は真面目なこと書きます(多分)